セブンイレブン 関根勉カレー

少し甘め。

具が大きくて、コンビニでこの値段なら、お買い得かな。

sekine01.jpg

sekine02.jpg

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

神の使い猫

まさにそんな感じでした。

二匹そろって日向ぼっこですかねぇ。

neko.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ユーシーシー上島珈琲 カフェラテ エヴァパッケージ

今朝ローソンで購入、やっぱり甘い。

eva01.jpg
eva02.jpg
eva03.jpg
eva04.jpg

テーマ : 新世紀エヴァンゲリオン
ジャンル : アニメ・コミック

紀文 豆乳飲料 爽香杏仁

紀文 豆乳飲料 爽香杏仁

杏仁豆腐のどくとくの味と甘さで、さっぱりした甘みでした。

これはありかな。

パッケの色が、ちょっと紛らわしい。

annin01.jpg
annin02.jpg
annin03.jpg

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

四川飯店の麻婆豆腐が食べたい

豆腐ダイエット目的で、麻婆豆腐を食べているわけですが、

どおせ食べるなら、おいしい方がいい、

丸み屋も、味の素も、陳健一さんの四川飯店(http://www.sisen.jp/)の、あの辛旨の麻婆豆腐遠くおよばない。

そんなとき、スーパーでこれを見つけた!

mabo01.jpg

さっそく、調理してみた。
mabo02.jpg

四川飯店そのままとはいえないが、雰囲気はあるし、辛旨!

おいしくいただきました。



辛さは、唐辛子だとおもってましたが、中国山椒なんですね。
mabo03.jpg


テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ドッペル 202

Amazon で、折りたたみ自転車を買いました。

Doppelganger 202 blackmax
http://www.doppelganger-sports.jp/bike/contents2.php?cn=1&pn=1&ic=202bm

こんな大きさの箱で届きます。

doppel01.jpg

箱の中の様子
doppel02.jpg


・箱から出して、
・緩衝材をはずします。
・折りたたまれているのを戻します。
・ペダルの片方だけ、はずされた状態なので、取り付けます。(簡易的な工具がついてました)
・車輪のネジのキャップが3つだけ後付なので、取り付けます。
・ブレーキなどの動作確認をします。

できました。
doppel04.jpg

付属品とか装備とか
・LEDライト 白色LEDx5 単4電池4本いります、電池はついてません。ワンボタンで、2回フラッシュ点滅、点滅、点灯、消灯が順送りです。カタログスペック的には、連続点灯70時間、点滅130時間
・ワイヤー錠 鍵2つ。
・ベル
・前方反射板 白
・後方反射板 赤
・車輪反射板 白
・スタンド
・マニュアル 日本語

乗員体重は、20インチ以下は、75kg未満


ちなみに、この箱は初期不良のときに必要らしいですので、試し乗りまでは置いておいた方がいいかもしれません。
doppel03.jpg




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ヘルシアスパークリング

おいしくなかったです。飲みきれなかったのは久しぶりです。

helspa01.jpg
helspa02.jpg
helspa03.jpg


テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

キリンフリー

テレビCMをやってるキリンフリーを飲んでみた。

かなりビール風の味ではあるのだけど、やっぱり違うかな。

クリーミーさがなくて、苦味がちょっと強めの炭酸水って感じ。

泡が荒くて消えるがの早いです。


free01.jpg

free02.jpg

free03.jpg

Linux で HDD を完全消去

Vine とか Knoppix とか ubuntu で、HDDを消す方法

# su -
ルートになる

# fdisk -l
消すディスクを確認。
# shred -v -n 2 -z /dev/sda
消す! ※くれぐれも、必要なHDDを消さない様に注意してください。

うちの場合、消すHDDをUSBで繋いだので、 sda になりました。
shred の詳細は shred --help をご覧ください。

ノートPCのバッテリー(充電式電池)を処分する方法

SONY VGP-BPS5Aの取説より

ここから、最寄の回収箱を探す
http://www.jbrc.net/hp/contents/index.html

金属端子部に絶縁のテープ(セルテープなど)を張ったほうがよいみたいです。

コロ・チャー 日清 カップヌードル

買ってきました。

ちゃんと外見で、コロ・チャー バージョンかどうか判る様になってます。

corocha1.jpg

早速、お湯を入れて、待つこと3分。

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

HDL4 4TB化

1TのHDDが安くなったのと、
グーグルで調べたら、4T にしている人がいらしたので、
1Tx4 にしてみました。

4TBにしたものは、IO直販の HDL4-0.5G で、250Gx2 だったものを 500Gx4 にして使っていたものです。結果的には、たぶんそのときやったのと同じ方法?で、特にファームなど改造なしでいけました。

まとめるとこんな感じだと思います。

1.中身をバックアップ。(これも時間がかかりました)
2.参考にしてファームを、1.14 にアップ。(0.5Gの時のままだったので、古すぎて対応してないかもしれないで)
3.DISC2 を新しい 1TB に入れ替えて、崩壊モードで起動して、ボリューム操作>構成を変更して、電源を落とす。
4.DISC1, 3, 4 を、1TB に入れ替えて、崩壊モードで起動して、ボリューム操作>構成を変更して、電源を落とす。
5.DISC2 を、PCにつないで、パーテーションを全部開放。(500G だけ使われてるので)
6.DISC2 を、1TB に入れ替えて、崩壊モードで起動して、ボリューム操作>構成を変更して、電源を落とす。
7.最後にちゃんとRIAD5として構成を変更しておしまい。(一日くらいかかる見たいなので、放置プレイ)

ちなみに、構成を変更して、の部分は、RAID5 <-> スパニング の変更をするのですが、スパニングはすぐ終わりますが、RAID5 で再構成するのにかなり時間がかかるので、どおせ崩壊モードで起動するからと、設定を変更したら、1% くらいで電源きっちゃいました。


書くまでもないですが、保障はないので自己責任でお願いします。

QRコード

QRコード

PR

アニメイトオンラインショップ

Idea online shop

ブックオフオンライン
プロフィール

しっぽ博士

Author:しっぽ博士
ようこそ、ちょっと未来研究所へ

画像はクリックで大きくなります

カウンター
検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
AA
最新記事
AA
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
AA
カテゴリ
C-PREVIEW
PR
サイバーリンク
月別アーカイブ
AA