

現場は頑張ってる!!

事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!


なんで、政府も保安員も東電本社も、リアルタイムで情報を共有しないか!

外野のバックアップがなってない!!



枝野「被害者との関係で、そんなことは考えられないではないでしょうか。」
  「つまり上限があるから、これ以上被害補償しませんってことは、とても考えられないし許されないことだと思っています。」

一義的には東京電力において補償するのが当然だ。

いいこと言った!!そう、はっきりと言ってほしいんだよ。


福島第一原子力発電所 吉田昌郎 所長「ようこそこんな最前線に、おいでくださいました。」





青山繁晴「公職がある、内閣府の原子力委員会の原子力防護部会。テロから原発かぎらず守る。原子力の新しい政策大興?策定員の一人。経産省の総合資源エネルギー調査会の核セキュリティーの委員。3つ公職がある。責任を感じている。」

「撮影してもいいですか?と聞いていいですよといったときだけ撮っている。撮影していいですね?じゃなくて、いいですか?と聞いて、はいどうぞとおっしゃったときだけ撮ってます。」

「構内は見ごとな桜並木がいま続いています」

「免震重要棟、緊急時対策本部が置かれている。」


「個人の開閉禁止、外側の扉と内側の扉が同時に開かないように、扉には作業員がついている」

「センターテーブルでして、復旧だとか、発電の班の班長クラスが集まっている」

「一番大変なとき、600人くらいいた。寝るのも大変な状況。福島第二に寝泊りする場所を用意した」

「ここには、夜240~250人残っている」




「正面の建屋が2号機」

「上がひしゃげた形の3号機が見えてます。いま機械を使って、使用済み燃料プールに水を供給してる作業の最中です。」


「ちょっとできたら止まれます?」

「瓦礫の線量が高いんでもう少し先で」

「左側に見えてくるのが4号機」


「津波の威力からすると、実は水素爆をおこしたりする前の、発原子力発電所の被害としては建物としては良く耐えた方だと思う。上で見ると強靭な鉄パイプとかぐにゃぐにゃになっている。その後の対応をしっかりしていれば、この様な災害にはならなかった。人災なんだという意識をもっていて、非情にフェアな人だと思いました。」

「現場を見ないでいろんなことを言わないでもらいたい。これはメディアに向けてではなくて、原子力保安員や東電本店に向けていっていること。」




「やってられね~よと怒鳴ったかと本人に聞いたら、言いましたと。言いましたが、いった意味が違うんです。一つは現場も見ないで机の上で考えてごちゃごちゃ言って来るな。」

「この非常時にあって、なお、普段の規制を保安員がかけてきて、それに官邸ものっかり、東電の本店ものっかってるんあじゃいか。と指摘している」

「今、同じ様な津波と地震が来たらどうするんだと、それに対する備えがないじゃないかと、あのスマトラ沖地震を考えると、最初のM9の地震があって、三ヵ月後にM8後半の地震があった。」

「防波堤を作る。もうすでに計画はして、資材の調達などもしている」

「当初から所長は提案していた。ところが現場を見ない人達が、たとえば保安員であったり東電の本店の幹部、首脳陣だったり、たとえば土嚢をつめばいいじゃないか、保安員は新たなものを作るには了解事項が必要、時間がかかる。」

「だから、やってられね~よ。といった。」


「現場を大事に出来る国に戻りたい」




天皇さんは、被災地に入る前に現地のことについて勉強をされてから、現地入りされている。


 
福島第一原子力発電所 吉田昌郎 所長 
年頭のご挨拶と、着任のご挨拶
http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/syotyou/index-j.html

毎日5500万円

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85#.E7.82.89.E5.86.85.E4.B8.AD.E7.B6.99.E8.A3.85.E7.BD.AE.E8.90.BD.E4.B8.8B.E4.BA.8B.E6.95.85


故障で停止中(燃料は入ったまま)のもじゅですが、維持費に1日5500万円の国費がかかるそうです。

まいにち、まいにち、5500万円。

仮設住宅が何軒建てられるでしょう。


参院決算委

岡田 広 http://okada-hiroshi.com/contents/code/profile

質問が的確で的を得てる、無駄なところはちゃんと省略。仕事できそうな人だね。



渡辺 孝男 http://www.watanabetakao.net/


この人ひどいな。阪神淡路大震災後に教訓で建造された、海上保安庁のいず、みうらは役にたったのかという質問をしたのはいいけど、海上保安庁長官が「医療だけでなく陸と連携してヘリポートで搬送や物資輸送など柔軟に活躍しました」と返答があったのに、今後の活用を検討してください。だと。めちゃくちゃやな。



北澤俊美 http://kitazawa.tsukaeru.info/

あまり好きな人じゃないけど、陸海空の統合本部、前政権が作った仕組みが今回役にたっていると認めたところ、これはいいこと、敵対政権うんうんより、いいことを素直に、いいこととして評価できる。当たり前だけど、これが出来る人はいい人だと思う。

新井広幸 http://arai-hiroyuki.net/xoops/

熱いね~、いいね~。まさに被災地の代表。いいぞ、もっとやれ!

地震雲

放射線のがんリスク、100ミリシーベルトで受動喫煙なみ(日本経済新聞)

放射線のがんリスク、100ミリシーベルトで受動喫煙なみ

放射線を健康に影響が出るとされる100ミリシーベルト程度浴びた場合でも、がんの発生するリスクは受動喫煙や野菜不足並みにとどまることが、国立がん研究センターの調べでわかった。

歩きタバコをする人は、東電よりヒドイこをとやっていると自覚してください。

ポイ捨てした吸殻は、放射性廃棄物。

小坂憲次の入れ知恵で国の原子力開発機構が作り始めたウラン廃棄物レンガ(0.22μSv/h)

レンガ1個あたり0.22μSv/hが、90円です。


ウラン残土がレンガに化けて販売! 放射能レンガ P1/2
http://www.youtube.com/watch?v=QsmuXPDANek

#ラピュタにでてくる飛行石の鉱山みたい。

ウラン残土がレンガに化けて販売! 放射能レンガ P2/2
http://www.youtube.com/watch?v=DOcVfPJhR1I

核燃料サイクル開発機構 人形峠ウラン残土を米国にも放置
http://www.cnic.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=24


JAEA 日本原子力研究開発機構 人形峠環境技術センター 人形峠製レンガの頒布のお知らせ
http://www.jaea.go.jp/04/zningyo/brick/index.html



大きな地図で見る

1300 ルーメン(lm)

ユニティ
型番:X15-CJ
JANコード:4937699721229
消費電力 16.6W

設計寿命:40,000時間

4980円 値段 / 40000時間 寿命 = 0.1245円/h

世界最高水準の全光束 1300 ルーメン(lm) (昼光色) を実現。

http://www.unitycorp.co.jp/xledia/product/x15/







東芝 ネオボールZ(蛍光ランプ)

EFA15EL/12-R 電球色 60ワットタイプA型 12W 810ルーメン(lm)
EFA15EN/12-R 昼白光 60ワットタイプA型 12W 780ルーメン(lm)
EFA15ED/12-R 昼光色 60ワットタイプA型 12W 730ルーメン(lm)

消費電力 12W
寿命 6000時間

650円 値段 / 6000時間 寿命 = 0.1083円/h

http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/pdf/TL706.pdf


http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/neoballz/neoballz.htm






パナソニック
60形

LW100V54W 54W 810ルーメン(lm)

消費電力 54W
寿命 1500時間

105円 値段 / 1500時間 寿命 = 0.07円/h


http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/lamps2010/index.php


放射線量


宇宙放射線による年間被ばく (09-01-06-04)

日本周辺の海面の宇宙放射線の線量率は幾らか、という問題に応えるため、木造の船を浮かべて測定した結果がある。旧単位系で3.4μR/hで換算すると年間約0.26mSvになる。

高山に登ると被ばく率が上昇し、それは1,500m上昇するごとに2倍になると言われている。

がん治療線量が70Sv程度だからである(たとえ分割しても総線量は70Sv程度)。がん細胞が死ぬのだから、通常細胞も死ぬ。

例えば日本より地磁気緯度が高いロンドンやニューヨーク間を一年間に飛べるだけ飛ぶとすると年間8mSvである。

放射線 と ガン

強い放射線を浴びると、ガンになるといわれていますが。

チェルノブイリなどでは、微量の放射線を長期にあびて病気になったり、遺伝子損傷などがおきることが問題になっている様です。


また、宇宙放射線もそうですし、

レントゲンも放射線を使うわけですが、

以下の用な発表もあります。


皮肉なことに、マンモグラフィー検診もレントゲンなので、放射線を使います。





「胸部レントゲン検診と、乳がんとの関係」についての研究

この1600人のうち、これまで、胸部レントゲン検診を受けた人は、これまで胸部レントゲン検診を受けなかったひとに比べて、54パーセントも、乳がんの進行がみられたとしている。

また、20歳まえに胸部レントゲン検診を受けた人は、胸部レントゲン検査を受けなかった人に比べて、2.5倍も高く、40歳前に乳がんの進行を見たとしている。




30歳以下の胸部レントゲン検査は一部の女性の乳がんリスクを高める=オランダ

 オランダのフローニンゲン大学メディカルセンターのウェイデ博士(Marijke Jansen-van der Weide)ら研究チームは、12月1日北米放射線学会(RSNA)の年次総会で、30歳以下の胸部レントゲン検査(以下、マンモグラフィ検診)が、家族性乳がんあるいは遺伝的素因を持つ女性の乳がん発症リスクを増加させるとの研究結果を発表した。研究者らはこれらの高リスクの女性に対しMRIによる代替検診を勧めている。

 この研究では乳がんリスクに関する47の研究のうち6つを選び、合計9420人を対象としたデータから放射線被曝によって誘発された乳がんの発症リスクを算出した。

 その結果、家族性乳がんや遺伝的素因を持つ高リスクの女性の中で、マンモグラフィ検診を受けた女性の乳がん発症リスクが、受けていない女性の1・5倍になることがわかった。さらに、20歳以前にマンモグラフィ検診を受けた女性、あるいは5回以上受けた女性は同じ高リスクで、受けていない女性に比べ2.5 倍になることも研究で明らかとなった。

 一般的にマンモグラフィ検診による乳がんの早期発見は、生存率の向上に大きく貢献しており、特に高リスクの女性にとって乳がん検診は不可欠といえる。しかし、若い女性、特に30歳以下の女性は、マンモグラフィ検診を慎重に捉え、MRIなどによる代替検診も検討すべきであると、ウェイデ博士は指摘する。




宇宙放射線の影響研究の現状 (09-01-06-06) - ATOMICA -

欧州では1990年代に航空機乗務員等を対象とした大規模な疫学研究が行われ、皮膚がんや乳がんなど特定の疾病について、有意な罹患率の増加を示唆する複数の事例が報告されている


米エネルギー省、福島第1原発周辺地域に1年間とどまった場合の被ばく線量予測図を発表

WS2001.jpg

グレーは調査で航空機が飛んだ後らしいです。


First Year Dose Estimate (PDF)


米エネルギー省、福島第1原発周辺地域に1年間とどまった場合の被ばく線量予測図を発表 FNNニュース動画

茨城、千葉 母乳から微量の放射性物質

母乳から微量の放射性物質=市民団体が検査―福島

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110420-00000133-jij-soci

時事通信 4月20日(水)19時50分配信
 福島第1原発事故で水道水や農作物から放射性物質が検出された問題を受け、市民団体「母乳調査・母子支援ネットワーク」(村上喜久子代表)は20日、福島市内で記者会見し、福島など4県の女性9人の母乳検査で、茨城、千葉両県の4人から1キロ当たり最大36.3ベクレルの放射性ヨウ素131が検出されたと発表した。
 厚生労働省は水道水の放射性ヨウ素が同100ベクレルを超える場合、粉ミルクなどに入れて乳児に摂取させないよう求めているが、母乳については明確な基準はなく、村上代表は「今回の数字が高いとも低いとも判断できない」としている。 


「福島」って書いてますが、見つかったのは「千葉」「茨城」みたいですよ。

4県で調査って書いてるのに、福島、茨城、千葉しか書いてない、あと1つどこよ。

あと見出しに、「福島」だけ書いてるのは、わざとかね。


いつ取り込まれたものかは解りませんが、
原発からの流出が多かった当初から取り込まれていたものとすると、
ヨウ素の半減期は8日ですから、逆算すると8日前は、値が倍だった可能性があるということです。

04/20 36.3ベクレル
04/12 72.6ベクレル
04/04 145.2ベクレル
03/27 290.4ベクレル
03/19 580.8ベクレル

※素人計算なので間違っているかもしれません。

ホウレンソウは、洗ってから検査してるとか。

源乳は、大丈夫な地域のものと混ぜてから、検査とか。

放射線管理区域の基準を超える敷地の学校に登校させるとか。


今の政府はあてになりませんし、信頼できません。

自主防衛するしかありません。

政府も風量被害とか言ってますが、だれも「風評被害だ」というばかりで、「ちゃんと数値をもって安全を証明」しようとしません。

大気、水道の、線量をチェックしてください。

放射線量が下がるまで。

水道水は、飲用には避けましょう。

食べ物は、選びましょう。

海産物も、避けた方がいいかもしれません。

東京も他人事ではありません。


小学校は放射線管理区域になりました。

原子力施設や放射線利用施設等であって、関係者以外の者の無用な放射線被ばくを防止するとともに、施設内で作業する人の被ばく管理を適正に行うため、放射線被ばくのおそれのある区域を他の一般区域から物理的に隔離した区域を管理区域という。日本の法律では、外部放射線に係る線量が実効線量で3か月あたり1.3ミリシーベルト(mSv)、空気中の放射性同位元素の濃度については、3か月間の平均濃度が空気中濃度限度*の10分の1、及び汚染された物体の表面の放射能密度が表面密度限度の10分の1を超えるおそれのある区域を管理区域として設定するように定めている。管理区域の出入口では、人や物品の放射能汚染が厳しく管理される。*空気中濃度限度とは「1週間についての平均濃度」である。



http://www.rist.or.jp/atomica/dic/dic_detail.php?Dic_Key=889


子供は年間10ミリSvを目安に~安全委
http://news24.jp/articles/2011/04/14/07180899.html

10ミリSv/Year > 3か月分 > 2.5ミリSv/3ヶ月 ...放射線管理区粋の基準3か月あたり1.3ミリSvを超えていますが。

日本政府は、学校の校門に、



この用なプレートを掲示して、出入り口で毎日生徒の放射線量をサーベイさせる気でしょうか。

首相官邸HPのやる気の無いこと・・・・

首相官邸・・・スーツかよ、しかも「原発」「放射線」の文字がない、ただの大震災だと、こいつらふざけてるのか!?
WS1997.jpg
 


東京都・・・いまだ臨戦態勢。普段の生活情報は下の方に追いやられてる。
WS1998.jpg 

福島県・・・大変だ。
WS1999.jpg 

大阪府・・・ううん、やっぱ対岸の火事感は多少あるなぁ~
WS2000.jpg

ガンリスク: タバコ(30%) > 放射線(100ミリSvで0.5%)

原発が漏らしてる、放射線よりも、

喫煙者が漏らしてる、タバコの煙の方が

発ガンリスクが高いらしいじゃないですか!

原発反対デモをやる方、くれぐれも禁煙でお願いします。

喫煙者の人で、特に歩きタバコポイ捨てをする人。

『原発に謝りなさい。』


読売 [放射線 健康にどんな影響]全身に浴びると…100ミリ・シーベルトでがん危険性0.5%増
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=39022

>がんの原因の約30%は、たばこだ。危険性が0・5%高まる100ミリ・シーベルト程度の放射線と比べた場合、発がんへの影響は喫煙の方がはるかに大きいと言える。


ちなみに、小児の甲状腺ガンと、白血病については、話が別です。

政府は東電まかせにしてないで、はやく原発対策を責任をもって本気でやりなさい。

日本の船はすべてGPSと追跡装置設置義務化で

遭難して探すの大変だから、飛行機と同じで常に居場所がわかる様に、しませんか。技術的には出きるでしょう?

参考

コマツ KOMTRAX
http://diamond.jp/articles/-/6918

東電、発電実績データをHPから削除(電気が足りていることを隠してる?)

http://www.alterna.co.jp/5459

>該当ページでは、東電の発電設備出力の原子力、水力、火力、新エネの割合と合計が表になっていた。2009年度末の実績(他社受電分を含む)として、合計7769万KW(そのうち原子力は1819万KW、火力は4486万KW)と掲載。また、原子力発電所各号機の概要や原子力発電所の建設計画なども同ページ内には公開されていた。この他、原子力発電所の地震対策のページや東電の火力発電所についてのページなども削除されているようだ。


もし、本当に停電が不必要なものであったなら、停電による交通事故で死者も出ている、これは「業務上過失致死」であり「刑事事件」だ。

東京電力の英語向けHP

http://www.tepco.co.jp/en/news/110311/

こちらにはデータが沢山あがっていますが、


日本語ページには、ちっともありません。


http://www.tepco.co.jp/

いつから、東京電力は海外のメーカーになったんでしょうか。

プロジェクトX 挑戦者たち チェルノブイリの傷 奇跡のメス

ナレーション「これは、人類史上最悪の悲劇(※1)に立ち向かった人々の、ドラマである。」

チェルノブイリ原発事故から5年後


ナレーション「日本のボランティア団体が、チェルノブイリ原発事故による白血病の調査を現地で行ったという」

ナレーション「(チェルノブイリで)白血病があるのなら、甲状腺ガンも増えているに違いない」

ナレーション「広島(原爆)、長崎(原爆)、ビキニ環礁(原爆実験)、放射性物質が甲状腺にたまり、甲状腺ガン患者が増えた」

ナレーション「(病院の)廊下に溢れていたのは、甲状腺ガン患者、しかもほとんどが子供だった。」

ナレーション「(甲状腺ガン)患者の発生率は、日本の40倍

チェルノブイリ・ネックレス






菅谷さん「自分たちの国で起こった問題てのは自分たちでね、処理するべきであるってのが基本だと思うんです。彼らが主役である、医療者としてね。これが芽生えて来たというのがうれしいですね。」


※1:チェルノブイリ原発事故を上回り、福島第一原発事故が人類史上最悪となるかどうかは、事故対応にかかっている。そして国家の一大事である原発事故対応の最高責任者は「管直人 現総理」である。

核の歴史

1945年8月6日午前8時15分 広島原爆投下 約14万人が死亡(+放射線による被害者)
 |
1945年8月9日午前11時2分 長崎原爆投下 約14万9千人が死没(+放射線による被害者)
 |
9年後
 |
1954年3月1日 ビキニ環礁核実験 約1000隻以上の漁船が死の灰を浴びて被曝した(+放射線による被害者)
核実験一覧) 
 |
25年後
 |
1979年3月28日4時 スリーマイル島原子力発電所事故 (原発事故一覧)
 |
7年後
 |
1986年4月26日1時23分  チェルノブイリ原子力発電所事故 (冷戦で情報隠し) (原発事故一覧)
 |
25年後
 |
2011年3月11日14時46分 福島第一原子力発電所事故 (原発事故一覧)
 |
いまここ。 (たかだか50年ほどの出来事)

#放射性セシウム137の半減期は30・1年
#プルトニウム239の半減期は2万4000年
NUMOの高レベル放射性廃棄物地層処分は、100年~数万年

チェルノブイリ事故から20年








・国はチェルノブイリ事故の復旧作業に動員された作業者(80万人いた)に支給される年金(日本円でわずか750円ほど)をやめてしまった。


・ウクライナだけで被災認定者は250万人、年間700億円を超えるとも言われる、医療・生活支援も大きな負担になり、支払いた滞っているケースもあるという。

原発事故に「深い遺憾」菅首相が寄稿

「深い遺憾」=「とてもよくないことだと思う」

感想を述べているだけ、

前から知っていたが。この人も、ろくに謝ることができない人だ。

>「日本が危機を乗り越え復興することに少しも疑いを抱いていない」

貰った金はこっそり返し、党はばらばら、対応もゴテゴテ、

あなたがいまだに首相をやってうことに、疑いを抱きまくってるんだが。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20110417-762429.html

ちなみに、石原都知事は口は悪いが、ちゃんと「ごめんなさい」が出きる珍しい人だ。



東電のお詫びCM

CM代を原発被災地にまわしなさい。

お詫びは、CMで刷り込むんだじゃなくて、社長と会長がでてきて、会見で頭を下げなさい。

「遺憾」は認めない「ごめんなさい」をしなさい。


お詫びCMといえば、松下のファンヒーターを思い出すかもしれない、でもあれは、ファンヒーターの回収CMだ。お詫びの意味も含まれていたかもしれないが、CMでやる理由は、製品の回収だったはずだ。

石原都知事 vs 管首相

かっとなって「天罰」という、口の悪い石原都知事を、嫌ったり、叩く人が多いけど。

ついぽろっと『(地震の後)これで(首相を)2年できる』とか、「(原発周辺は)10年、20年住めない」と、本音を漏らす管首相、

もっと叩いていいと思うぞ。

というか叩いて、お願い。


原発災害については、

国策である原発に対して、

国の対応の悪さ人災レベル。
#市町村ごと避難しているという国家の一大事に際して、東電という一企業になんとかしろという

備えのずさんさ天罰と言ってもいいレベル。
#事故を起こした東京電力の福島第1原発が想定した津波は最高約5・7メートル
#大丈夫だった東北電の女川原発は津波を最高9・1メートルと想定

明治三陸地震は津波38.2メートル

福島第1原発:「10年、20年住めない」

菅直人首相と松本健一内閣官房参与との会談で、福島第1原発周辺地域に「10年、20年住めない」とのやり取りがあった


翌日には私は言ってないと火消し。


「言った」とか「言ってない」とかの問題じゃない。


何年で戻れるのか、ただしい年数を、はやく言いなさい。という問題。

地震の後、菅首相は「これで(首相を)2年できる」と言った

http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2228010/

>菅直人首相は震災が起こってから『これで(首相を)2年できる』と言い放ったそうだ。

ラッキーとでも思ったんだろうか。

大大大大失言、許されない。

被災地に被災者にお詫びをしなさい。土下座しなさい。

今すぐ辞任なさい。


※「遺憾である」は「良くないと思う」と言ってるだけで、謝ったとは認めない。きちんと謝罪をなさい。

枝野官房長官が言う「大変な御迷惑、御不便」は、人が死ぬことも含まれるんだよ

東日本大震災:病院・避難所、死亡相次ぐ 岩手・釜石の入院患者、9人 ...
東日本大震災後、被災地の病院や避難所などで患者や高齢者らの死亡が相次いでいる。22日は新たに、岩手県釜石市の病院で入院患者9人が死亡していたことが判明し、死者は少なくとも35人に上る。


【計画停電】信号消灯の交差点事故で65歳男性死亡 群馬

【計画停電】信号滅灯中の交差点で死亡事故2件、重傷事故2件 - MSN

裏を返して言うなら、枝野官房長官「多少死人がでるかもしれないが、出きるだけ出ないように頑張ってくれ」と言っている様なものだ。

機転が利く現場監督

◆米軍が予告も無しに突然ヘリで避難所近くの広場に下りて、食料を運び込んだりしているらしい
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51609331.html

Q「要請無しで支援を?」
A「現場レベルでの判断でヘリを出した」
 「被災地上空で揚力が不安定になり着陸した」
 「荷をデポして機体を軽くしなんとか帰投した」
 「地震による地磁気の影響だろう タフな状況だ」

Q「兵は被曝したのか?」
A「今は極めて微量 フロリダで日焼け止めを忘れた程度」


米軍には機転が利く指揮官がいるらしい。
被災地に救援物資を届けるための演出。かっこいいじゃないか。
「トラブル(笑)」じゃ、誰も(日本政府も)文句いわんだろうってね。

日本の現場も、このくらい機転を利かせてほしい。
ルールでできないとか、法律だから無理とかじゃなくて、
非常時なんだから、そのへんうまく解釈してやってほしい。


政府にやってほしいこと

●観測史上最大、阪神大震災の700倍エネルギー
被災地がとんでもなく、広い。
被災者もとんでもなく、多い。
なにもかもが、効率が大事です。
日本の企業には効率よくやるプロが沢山います。
対策本部にはプロを交えて企業と協力して効率よくやっていただきたい。


●食べ物がない?
いやいや、日本政府が、ちょっとお金をだして、大手食品メーカー、たとえば日清の何割かを貸しきればいい。
簡単に何万食が効率よく安定して手に入る、しかもメーカーは流通までもっている。
安定して送り続けることができる。
カップめんに飽きたら、ヤマザキとか違うメーカーにも同様に頼めばいい。
それこそ、輪番すれば、献立も立てようがあるだろう。

●足りないものがある?
いやいや、日本政府が少しのお金を使って、
日通や、ヤマト運輸や、郵政公社の、ほんの一部を、ちょっとの間、貸しきってしまえば、
ぜんぜん対応できるはず。
県庁には集める手段ができたんだから、あとは、必要な場所に運ぶだけだろう?


●瓦礫が除去がすすまない?
いやいや、政府が、ほんのちょっとのお金を出して、
日本のダンプの一部を貸しきればよろしい。
通る道路も、持って行く先も、政府が手配すれば、効率よく安定して、運ぶことができるでだろう。

●伝言ゲーム?
いやいや、官房長官は伝言ゲームがお仕事だけど、専門的な発表は、ちゃんとその道の専門家をだしてほしい。
質問に答えるにも、伝言ゲームでは、時間かかって、効率悪いだろう。
緊急の発表は会見場じゃなくて、対策本部のドアの外でいいだろう。

●情報が遅い?
いやいや、自衛隊の通信車を、東京電力、東北電力、福島第一対策本部、オフサイトセンター、東京消防庁、総理官邸において、ホットラインを24Hで繋げばよろしい。
偵察車両を使えば、現地の映像もリアルタイムで見れるだろう。
現場の情報をリアルタイムに知りえもしないのに、指揮官なんてつとまらんだろう。

●被災地の情報が届かない?
いやいや、自衛隊の通信部隊を、都道府県、市町村、避難所に常駐すればよろしい。
官邸に指令本部を置き、被災地以外の都道府県と、電話で連絡し合えば、なにがどこに必要か、瞬時にわかるだろう。
大至急のものは、警察を先導車につけるか、自衛隊のトラックをまわせば、一日で届くでだろう。
急がないものは、ラベルさえ貼れば、日通、ヤマト、郵政公社が責任をもって運んでくれるだろう。

●そんなことできるわけがない?
いやいや、非常事態宣言をすればいいだろう。
国難、国家の一大事、1000年に一度、そんなくらい一大事なんだ、ちょとくらい無茶やったっていいだろう。

【悪質商法110番】岩手、宮城、福島、茨城の方のご相談

twitter @Kantei_Saigai のゆぶやきから

@Kantei_Saigai: 【お知らせ】【悪質商法110番】岩手、宮城、福島、茨城の方のご相談は0120-214-888(10:00~16:00)。賃貸アパートの契約・解約や、屋根工事など住まいの修繕に関する相談が多く寄せられています。相談状況はこちら http://bit.ly/dVe1Sc

相談件数上位が79件とか少なすぎます。じゃんじゃん活用してください。

悪質でなくても、どうしていいか解らないことは相談した方がいいです。

デカ王とラ王

凛々しい

QRコード

QRコード

PR

アニメイトオンラインショップ

Idea online shop

ブックオフオンライン
プロフィール

しっぽ博士

Author:しっぽ博士
ようこそ、ちょっと未来研究所へ

画像はクリックで大きくなります

カウンター
検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
AA
最新記事
AA
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
AA
カテゴリ
C-PREVIEW
PR
サイバーリンク
月別アーカイブ
AA
