

プロジェクトX 挑戦者たち チェルノブイリの傷 奇跡のメス

ナレーション「これは、人類史上最悪の悲劇(※1)に立ち向かった人々の、ドラマである。」

チェルノブイリ原発事故から5年後


ナレーション「日本のボランティア団体が、チェルノブイリ原発事故による白血病の調査を現地で行ったという」

ナレーション「(チェルノブイリで)白血病があるのなら、甲状腺ガンも増えているに違いない」

ナレーション「広島(原爆)、長崎(原爆)、ビキニ環礁(原爆実験)、放射性物質が甲状腺にたまり、甲状腺ガン患者が増えた」

ナレーション「(病院の)廊下に溢れていたのは、甲状腺ガン患者、しかもほとんどが子供だった。」

ナレーション「(甲状腺ガン)患者の発生率は、日本の40倍

チェルノブイリ・ネックレス






菅谷さん「自分たちの国で起こった問題てのは自分たちでね、処理するべきであるってのが基本だと思うんです。彼らが主役である、医療者としてね。これが芽生えて来たというのがうれしいですね。」


※1:チェルノブイリ原発事故を上回り、福島第一原発事故が人類史上最悪となるかどうかは、事故対応にかかっている。そして国家の一大事である原発事故対応の最高責任者は「管直人 現総理」である。


コメント

Secret

QRコード

QRコード

PR

アニメイトオンラインショップ

Idea online shop

ブックオフオンライン
プロフィール

しっぽ博士

Author:しっぽ博士
ようこそ、ちょっと未来研究所へ

画像はクリックで大きくなります

カウンター
検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
AA
最新記事
AA
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
AA
カテゴリ
C-PREVIEW
PR
サイバーリンク
月別アーカイブ
AA
