スポンサーサイト


HDL4 4TB化

1TのHDDが安くなったのと、
グーグルで調べたら、4T にしている人がいらしたので、
1Tx4 にしてみました。

4TBにしたものは、IO直販の HDL4-0.5G で、250Gx2 だったものを 500Gx4 にして使っていたものです。結果的には、たぶんそのときやったのと同じ方法?で、特にファームなど改造なしでいけました。

まとめるとこんな感じだと思います。

1.中身をバックアップ。(これも時間がかかりました)
2.参考にしてファームを、1.14 にアップ。(0.5Gの時のままだったので、古すぎて対応してないかもしれないで)
3.DISC2 を新しい 1TB に入れ替えて、崩壊モードで起動して、ボリューム操作>構成を変更して、電源を落とす。
4.DISC1, 3, 4 を、1TB に入れ替えて、崩壊モードで起動して、ボリューム操作>構成を変更して、電源を落とす。
5.DISC2 を、PCにつないで、パーテーションを全部開放。(500G だけ使われてるので)
6.DISC2 を、1TB に入れ替えて、崩壊モードで起動して、ボリューム操作>構成を変更して、電源を落とす。
7.最後にちゃんとRIAD5として構成を変更しておしまい。(一日くらいかかる見たいなので、放置プレイ)

ちなみに、構成を変更して、の部分は、RAID5 <-> スパニング の変更をするのですが、スパニングはすぐ終わりますが、RAID5 で再構成するのにかなり時間がかかるので、どおせ崩壊モードで起動するからと、設定を変更したら、1% くらいで電源きっちゃいました。


書くまでもないですが、保障はないので自己責任でお願いします。
スポンサーサイト

コメント

Secret

QRコード

QRコード

PR

アニメイトオンラインショップ

Idea online shop

ブックオフオンライン
プロフィール

しっぽ博士

Author:しっぽ博士
ようこそ、ちょっと未来研究所へ

画像はクリックで大きくなります

カウンター
検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
AA
最新記事
AA
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
AA
カテゴリ
C-PREVIEW
PR
サイバーリンク
月別アーカイブ
AA
